FC2ブログ

思いのたけ

現在、20名。1日平均6名の方が参加されてます。
平日フル参加は一人もいらっしゃいません。

みなさん、法人内の生活介護・就労B型事業所に通いながら、
月2回~週3回、創作活動をする場所として、
ぽっちを選んでこられています。

地活センターへの移行を目指していますが、
規定の『月5回以上利用』を満たすのは半数ほど。
移行するには、少ない方の利用頻度をあげないとやっていけません。

ただ、
今、来られている方それぞれの、ちょうどいいペースがあって。

必要なだけ利用してもらう、それでいいと思っています。


制度が変わってくれないものかと願っています。


************************************

明石にもいろんな事業所が増えました。
ほんの数年前には、どこの事業所も満員状態で、
学校卒業後の進路先がなく、危機せまった時期もありました。
今は毎年いくつか新しい事業(所)ができています。

少しずつ選べる時代がつくられてきています。


法律が変わり、
すでにどこかに所属されている方も、1日単位で、
複数の事業所を利用することができるようになりました。


でもやっぱり、
新たな事業所にはなかなか抵抗が強い・・・。
法人をこえてとなるとさらに・・・。
ご本人・ご家族はもちろん、事業所にとっても。

利用者数の増減は、経営にも関わってくるところ。
きっとむずかしいでしょうね。




ご本人にとって、生活の幅を広げるという視点で。
さまざまな事業(所)を利用して人生をコーディネートする、
みたいな感覚で。

今後、もっといろんなスタイルができたら。

ゆっくりと広まっていけば。



事業所同士の交流や刺激にもなると思います。
きっとおもしろくなると思います。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meioukaipochi

Author:meioukaipochi
社会福祉法人明桜会
すたじおぽっち で-す。
電話・FAX:078-220-7790
明石市魚住町金ヶ崎704-6

カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR