FC2ブログ

呼吸する美術

裏

6/9(土)~7/29(日) @芦屋市立美術博物館
http://ashiya-museum.jp/exhibition_next

サポートセンター翔所属、すたじおぽっちメンバーの鶴川さん、出展です!


この件で、鶴川さん宅へ訪問させていただく機会がありました。
自宅のふすまには色あせた○や△などの貼り絵がありました。
「はがしてもすぐ貼るんや・・」と当時の様子を語るお母さん。
現在は絵を描いていますが、家でもぽっちでも毎日毎日・・
まさに呼吸するように。
幼少期より、もう30年以上も変わらず続けている”コト”。

その”コト”が、今回、「障害者」というくくりでなく、
「日常から美術を生み出す作家」として紹介されます。
評価する目が、場が、できたんだなあとつくづく実感します。


スタッフは大喜び!
こんなにワクワクする機会に関わらせてくれた鶴川さんに、
美術館のみなさんに、昨年度お世話になった方みなさんに、感謝しています。

おおいに喜びつつ、ご本人の思いを乱さないよう神経をつかって・・
どうか鶴川さんにとってもプラスになりますように・・


スポンサーサイト

まほろばカーニバル

前日のイチゴ狩りに続いてバザーへ・・
まほろば

敷地も広く歴史もあり、たくさんのお店に人!
3000人近く来場されるようです。

今回のイチオシ商品はこれ!
bu1.jpg
「ふわふわストラップ」と名づけました。

背中にはロゴ!
bu6.jpg

『すたじお ” ぼ ”っち』・・・
bu4.jpg



売り上げは、いぶき祭の半分くらいでしたが、
今回もお客さんに恵まれいろんなお話ができました。

大阪でフリースクールをされている方。
奈良のNPO法人を立ち上げられた方。
趣味で木工作品を作られている男性・・・
まほろばスタッフのみなさんもたくさん来てくださいました。


会場には魔女の格好をした女の子たちが出没。
神戸ハーバーランドにある「モリーママ」のラスクを配ってました。
なんでも、まほろばで作っていたラスクを、
株式会社を立ち上げて一企業の商品として販売しているそう。
パンでもすごいのに、ほんとにびっくりです!
まだこの先もいろいろビジョンがあるようです・・


いろんな方面でがんばっている方々、刺激をもらいました。
また来年、ぽっちもレベルアップするぞ!






イチゴ狩り

春の外出第1弾です。
bu2.jpg
神戸押部谷の「藤井農園」さんに行ってきました。
3年ぶりでしたが「~さん、元気してるか?」と利用者さんの名前を覚えていてくださり、
あったかく出迎えてくださいました。ここに行くとほっとします。

ぶ

今年は春先の気温が上がらず不作らしいのですが、
あいかわらずのおいしさ。
緑っぽいのでもすっぱくないんです。
イチゴの香りを漂わせながら帰りました。


また来年!

祭のあと・・・

祭もGWも終え、ぽちの日常がゆったりまったり戻ってきました。
この時期、何名かの方はモチベーションが下がってきます。
散歩したり音楽を聴いたり、畑したり話したりしながら
それぞれのペースで気持ちを乗せていけたらと思います。

たとえば、
紐で遊んだり・・
ブ3

紙を刻んだり・・
ブ4

ほったらかしてウロウロしたり・・
ブ6

破れたタオルを繕ったり・・
ブ8

キーボードにはまったり・・
ブ

そんな中で、時々おっ!と目を引くものができたりするんです。
すごいの作って!とはやる気持ちを抑えて、
こんな時間が大切なんだろう・・と思いこんでみています。


庭にドクダミ茶が生えているそう!
↓↓ ドクダミ茶つくり ↓↓
どくだみ

スイセン、ツツジ、アジサイ、アスパラ、ミニイチゴ(野生?)、バラ、南国シュロの木・・
なんでも生えてきます。
プロフィール

meioukaipochi

Author:meioukaipochi
社会福祉法人明桜会
すたじおぽっち で-す。
電話・FAX:078-220-7790
明石市魚住町金ヶ崎704-6

カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR